クロスバイクで疲れる理由と原始反射・固める反射 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

クロスバイクにはじめて乗った。


すぐ、背中が痛くなり、太ももパンパン。自転車こぎは、首の上下の反射の統合に効果ありなのにぃー、まともに自転車に乗れないなんて!

   

そこで、ロードバイクをしている人に、姿勢はどこでつくるのか聞くと、お腹だと言う。お腹で支えるには、適度な筋緊張が必要。適度な筋緊張は、首の上下の反射の統合で獲得していく。

   

お腹で支える姿勢を見よう見まねでしてみた。←脱力している感覚だけど、力がある感じ。


すると、股関節や骨盤の動きが自由になる。おぉ!

こうつながるのか。

   

股関節や骨盤が動くと、太ももが楽だ!

なんだ、太ももは使うけど、そんなには使わなくていいんだ。

    

もっと楽しようと股関節や骨盤を大きく動かすと、軸がぶれて上体が不安定になってしまった。

そして、お尻を固めて安定させようとしちゃう(これはわたしの身体の使い方の癖なので、みなそれぞれ安定させる身体の戦略は違う)。

   

お腹での支えが抜けたら、股関節や骨盤が動かなくなる。動かそうとすると、やっぱりぶれる。

  

動かす、ではなく、動く、がいいんだろうなぁ。

   

お腹で支えているときは、足もいろいろつかえる。


つま先で踏むのも、

土踏まずで踏むのも

拇指球・小趾球をペダルに引っ掛けるように引き上げるのも

クルクルまわすのも。


ちなみに、 

土踏まずで踏むにも、3パターンくらいあって、

バリエーション豊か!

   

高校時代の自転車通学は、つま先で踏むのしかできなかったのに。すごいぞ。

  

いろいろ使えると、一カ所への負担が減るので、筋力が長持ちする。ありがたや。




   

腕は、脇をしめると支えやすい。


脇をしめて、ひじ・肩をゆるめた状態で支えられるのは、首の反射の統合を進めてきたお陰。5年前ならできなかっただろう。


が、この姿勢だと、未発達ゆえ、親指がまだ内に巻いているので、ハンドル握っているとつらくなる。

  

親指が痛くならない角度にすると、ひじが張って、腕に力が入らず、肩や背中に負荷が大きい。

   

未発達の制約をめちゃくちゃ実感!

  

どっかが役割を果たせないと、別の部位でカバーしなきゃいけない。それは本来の働きでなかったりする。

(人間社会ととても似ている)

   

反射の統合、発達すること、すごく大事だ。


ロードバイクのスタイルの人たちを見ていると、手にのっかるのではなく、ハンドルを押し出すような支え方をしているように見えた。真似してみたら、腕が楽だった。

   

肩は背負うような格好ではなく、肩甲骨を落として支えるとよさそうな。 

  

だが、反射の統合に出会う前は、同じ観察ができたのか怪しい。同じことを教わっても意味が分からなかったかもしれない。

   



ロードバイクに乗るカメラマンのるっちー。


おおー、あってた!




もう少し反射の話をすると、


下り坂で、たいしてスピードが出ていないのに、すごく怖くて、驚いた。

   

ブレーキやカーブがコントロールできないことはない。スピードもたいして出していない。

  

なぜだ?!

   

なんか昔はよく感じていた感覚……。

背筋が寒いような、神経が敏感になるような。

   

そういえば、坂道の前も、自分の前に人が走っているだけで、ビクビクしていた。

    

あぁぁぁぁぁ、固める反射が出ているじゃないか。

統合しても強いストレスがかかると、飛び出すことがある。今回は、自転車で出たのではなく、乗るときには、すでに出ていたと思われる。

   

休憩で、足ぷろと固める反射のセルフワークで、活性化したぶんを少し統合に戻したら、怖さがなくなった。

    

そして、思った。すごいな、昔のわたしってずっとこんな状態で生きていたのか……。生きづらいわけだ。

  

同時に、振り返る。固める反射が出た状態でしたあれこれ、振り返ると反省だらけ。パフォーマンス落ちるなぁ。性格悪くなってたなぁ。

  

反射の残存と統合の影響を体感し、反射の統合はめちゃめちゃ重要やん!!!と再認識した、クロスバイク体験であった。




生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

梅田幸子


 直近の予定 

  

●3月29日(金)大阪

原始反射コア講座

 

●4月18日(木)東京

生成発展WS

 
●4月25日(木)大阪
 

 

 

 

 

反射の統合をする・学ぶ

 

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

6/7、6/27

 

ボール遊びの「発達プロセス」セミナー

3/28

 

3/29

 

 反射の統合ワーカーさんからしてもらう

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

​このブログの記事はすべてシェア・リブログ大歓迎です。また、このブログで学ばれたことは、ご自身の知識として伝えていただいても良いですよ。たくさんの人に届くと嬉しいです。

 

 

 

image  いやしの先へ